かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

まるで未知の生き物!?男の子育児!!

 

全国のママさん!本日も家事育児お疲れさまです!

 

3歳の男の子と0歳の女の子を育てているちゃんまんです。

 

 

女の子育児はまだ娘が生後6ヶ月なのでこれからですが、男の子ママ歴は3年経ちました。

 

周りより少し妊娠出産が早かったため、息子が0歳のときは比べる子供がおらず、「育児ってこんなもんなんかな・・・。」って息をきらしながら育児していました。(笑)

 

息子が2歳超えたあたりから周りに子持ちも増え、友人の子供に会う機会が増えたのですが、偶然にも女の子が多くて・・・。

 

 

「かわいいな~♪」と思うと同時に、

 

男の子である息子との驚くほどの違いが、出てくる出てくる!!

 

 

女の子育児が決して楽とは思いませんが、育児しているときの男女差はやっぱりあるなと個人的に思ったので、いくつかあげていきます。

 

 

 

男の子育児の大変なこと

実は、赤ちゃんの頃から女の子との違いがあるんですよ。

 

母乳またはミルク飲む量が多い!

もちろん個人差はあります。

息子と娘。出生体重はほぼ同じだったのに、生後1ヶ月から娘と比べると息子はずいぶん大きい赤ちゃんでした。

 

泣き声も大きく力強く、完全母乳だった私はどんどん母乳を吸われ、息子が生後2ヶ月になるころにはすっかり妊娠前より痩せてしまっていました・・・。

 

 

赤ちゃんのときから、力強い!

うちの息子は赤ちゃんのときのあだ名が‘近距離パワー型’(笑)

 

持っていたものは叩き落とす、叩きつける、遠くに放り投げる・・・など

とにかく力強かったです。

 

テレビや机なども、バンバン!と叩いていました。しかも結構な強さで(汗)

 

女の子でも物を落とすなどはしていますが、叩き付けることは少ない印象です。

このあたりも男の子特有かな?

 

 

そして、歩くようになってからの1~2歳では、とにかくよく動く!

公園などに行くと、女の子は座ってシャボン玉や砂遊びをしている一方、男の子は走り回ってアスレチックで遊びます。

 

ボール遊びや追いかけっこ、走る走る走る!

シャボン玉をしていても、ママが吹いて出たシャボン玉を男の子が追いかけるまたはパチン!と叩いてつぶす、など。

大人しく座ってシャボン玉をするなんてことは、私の息子はしていませんでした。

 

 

段差は上る、溝ははまる、興味のある方へ走り出す。

まっすぐ手をつないで歩いてくれることは、まずありません。

 

 

 

 

あともう1つ・・・、

 

 

男の子には、見えない敵がたくさんいます!(笑)

 

 

私の息子3歳は、1歳過ぎたころからアンパンマンにハマり、今は仮面ライダースーパー戦隊に夢中です。

 

テレビの中のヒーローたちは、いつもかっこよく敵と戦い倒していて、「僕も戦いたい!」と、息子の中でふつふつと気持ちが上がってきて、

 

今では、誰もいない空間でも「えーい!」「とぉーりゃー!!」と何かと戦っています・・・。

更には、変身ベルトのおもちゃなどを買ってあげると、真剣な顔で仮面ライダーに変身するのです!

 

女の子だったママには、理解しがたいですよね。(笑)

 

私も息子が仮面ライダーを好きになるまで、「変身ベルトだなんで、どうやって遊ぶの?」と本気で思っていました。

 

戦いごっこに付き合うのは、結構体力がいりますが、仮面ライダーになりきっている息子はとってもかわいいです^^

 

 

 

男の子育児のポイント

さて、これまで男の子の特徴を述べていきましたが、ここからは男の子を育児するうえでポイントをご紹介していきます。

 

 

・男の子はいい意味でも単純でおばか。だから育てやすいところも!

言葉が通じるようになると、実は男の子って育てやすかったりするんですよね。

 

例えば、横断歩道を渡るときも手をつないでくれないときについつい「手つないで!危ないよ!!」と注意して手をつないでくれないときありませんか?

 

そのときに言い方をこう変えてみてください。

 

「ママ怖いから、手つないでくれない?」

 

すると不思議なことに男の子は手をつないでくれるんですよね~。

 

男の子はママが大好き!だからこそ守ってあげたくなるみだい。

そう思うととっても愛おしくてかわいいですよね。

 

これが女の子だと、「ママは大人でしょ?」と言われてしまうこともあるそうです。(笑)

 

 

・勝ち負けをつけたがる!そこを活用して!

すぐに勝負しだします。しかもとっても小さいことでも。

 

「僕の方が早かった!ママの負けー!!」とか日常茶飯事ですし、お友達に会った瞬間、「あそこまでいこ!よーいどん!」もよくしています。しかもその後に喧嘩もしばしば・・・。

 

じゃあ、最初から勝負しなかったらいいやん!

 

なんて思っちゃ負けですよ。(笑)男の子育児の宿命です・・・(汗)

 

ですが、ここでしっかりいいように活用しちゃいましょう!

早く歩いてほしいとき、早くご飯を食べてほしいとき、早く着替えてほしいとき、一緒に競争するんです!

 

「食べるのはどっちの方が早いかな~?よーいどん!」

 

みたいに声かけすると、今まで全然食べていなかったのに「僕の方が早い!」など意地になって食べ始めます(笑)

 

言葉がわかるようになった息子に対しては、毎日のように使っています。

 

効果てきめん!

 

 

 

 

 

 

まとめ:でもやっぱり男の子育児は楽しい!

 

大変なことばかり見えてしまう男の子育児ですが、毎日笑かせてくれます!

 

教えてもないのに、「ちんちん~♪」なんて歌っておちゃらけていますが、男の子特有のかわいさがありますよ。

 

体力・筋力・ばかなことを何でも受け止める精神力が問われますが(笑)、毎日ほんと楽しいです!

 

きっと年頃になるとママとは話してもくれなくなるんだろうなぁ・・・なんて思いながら、今このママ大好き期間に思いっきり男の子育児を楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんまん^^