かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

お久しぶりです!介護福祉士となって帰ってきました!

 

 

 

 お久しぶりですー!!

 

ちょうど1年前、

 

介護士の仕事を辞めたくて辞めたくて

始めたこのブログ。

 

 

なんと、介護福祉士 となって

帰ってきましたー!!!(ㆁωㆁ)

 

 

ほんとーーーに、ほんとーーーに、

この1年は紆余曲折あって、

 

異職種に転職しようとして、退職届けまで書いたの、

 

結局引き止められてしまい(笑)

 

今年の1月に介護福祉士の国家試験があり、

3月に無事に合格いたしまして、

 

7月に昇給いたしまして、

 

結果、全然辞められない状況となっております(゚∀゚)テヘ

 

 

自分の意思が弱くて流されやすい性格なのは、

よーーーーーーーくわかっております!!(´;ω;`)

 

でも今となっては、

少し責任のある立場となり任される仕事も増え、

毎日くったくたですが、楽しく働いてたり・・・^^

 

 

またまた介護職よりの雑記ブログとして再開していく予定です!

 

いつもいつもブログは途切れてしまい・・・

長く続ける方法模索中(´・ω・`)

 

フルタイム正社員2児のワーママですが、

何とかして時間を作っていかなきゃなー。

 

 

今は介護士として、役職がついたということで

再度介護現場の知識をインプットしている最中です。

 

 

最近では、介護現場の緊急時対応 について勉強してみました!

 

 

この本を読んでみました。

 

 

最初の部分を抜粋すると、

 

 介護職は、利用者のふだんの様子を最もよく知っている職種です。だからこそ、ちょっとおかしいという日常における異変にいち早く気づくことが出来ます。丁寧に観察し、迅速に医療につなげますが、急変時には医療的な対応をしなければならないこともあります。

 介護職が出来る医療行為、医療外行為を知り、正しい医学的知識を養い、正確に対応できるようにしましょう。

 

という内容から始まります。

 

 

介護現場では、やっぱり介護士が一番利用者さんとの関わりが多いもの。

急変時に遭遇することも多く、

対応方法をしっかり身につけた上で、現場に入らないといけない。

 

 

本を読んでインプットし、現場でアウトプットして参ります('◇')ゞ

 

 

まだまだ頑張りどころですが、

仕事も育児も家事も全力投球!

 

ゆるーく見守ってもらえると嬉しいです♪

これからよろしくお願いします^^