かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

介護の仕事を始めたきっかけ

おっはようございます!☀

(もう朝じゃない・・・汗)

 

暑い・・・(-_-;)

夏ですよ、夏。

午前中に家事して子供たちを保育園に送り出しただけで

汗かくようになってきました・・・

 

寒いのも嫌いやけど、暑いのも嫌いな

わがまま三十路のかんのです(=^・^=)苦笑

 

 

 

 

 

仕事辞めたい!と前回から言ってますが、、、

 

本業はデイケア介護士してます('◇')ゞ

 

 

f:id:chanman3016:20210602110215p:plain

介護士の仕事

 

デイケアとは?

高齢者の方々が、在宅で生活を出来るように支援するサービスです!

かなりざっくり(;^ω^)

 

主にどんなサービスを提供しているのかというと、

・リハビリの先生によるマッサージや機能訓練

・お風呂の介助

・食事提供&介助

・レクリエーションと言って、みんなでゲームしたり制作など

 

介護士の私の仕事は、以下の3つ

①入浴介助

②食事介助

③排泄介助

 

 

 

・・・・・・、

・・・・・・・・・・・、

 

「めっちゃきついやん!!!」

 

 

 

 

って思いますよね?思いますよね??苦笑

 

 

私もこの仕事始める前は本当に思ってたし、

絶対にしたくない仕事の一つでした(;'∀')

 

 

 

 

なんで現在この仕事をしているかというと?

それをざっくり話していきます!

 

 

 

介護士をするきっかけの話

 

上の子妊娠時、ブラック企業の営業職をしていたのですが、

毎日深夜残業休日出勤当たり前。

 

挙句の果てには、妊娠したと伝えたら、

 

「うちの営業職には、産休制度ない」

 

 

と!実質の解雇!!!!!

 

 

まままままま、まじか!!!( ゚Д゚)

 

 

 

と、妊娠半年で退職し、

まっさらな状態で上の子が1歳の時の仕事探しでした。

 

 

子持ち。

実家は遠方で頼れない。

資格やスキルなどなし。

 

 

 

仕事を探して探して探して、

たどり着いたのが、今の仕事介護士でした。

 

ちなみに、最初はリクルートスタッフィングの派遣が入口(^^♪

【未経験・無資格OK!】

の文字にすがるように登録して、現在は直雇用に切り替わり

正社員として働いてます。

 

 

 

私のような、ママさん、

少なからずいませんか??

 

 

介護の仕事は確かにきついです!

でも、こんな世の中ですが、介護士の求人はたくさんあります。

需要は増える一方です。

 

介護士の資格なんてない!という方でも、

派遣なら入りやすい入口なので、

ぜひ活用してみてくださいね~(^^)/

 

 

介護の話、もう少し続きます☆

最後まで読んでいただいてありがとうございました~!!