かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

仕事を辞めるには?【生活防衛費編】

 

 

おっはようございます!☀

 

 

夏日ですね~!

子供はもう毎日汗だく。笑

そういう私も毎日自転車片道25分の通勤をしているので、

汗だくなんですけどね(;^ω^)

 

 

娘ですが、鼻水は出るもののだいぶと元気になりました!

やーーーっと保育園!やーーーーっと仕事!

 

また子供たちには、保育園頑張っていってもらおうと思います。

 

 

 

さて、今日の内容ですが

「仕事を辞めるにはどうすればいいのか?」を、

軽く考えていきたいと思います。

 

何日かに渡るかも(;'∀')

 

 

まず一つ目。

 

お金っているよね~!!!!!

 

 

ですよね。笑

 

f:id:chanman3016:20210531140745p:plain

お金ない

 

 

仕事を辞められない理由って根本はここ。

 

経済的に不安が取り消されない限り、私には、

「今日仕事辞めてきまっす!!( ゚Д゚)」

 

なんて出来ません・・・苦笑

 

 

まずは、生活防衛費を貯める。

いくら要る?どうやって貯める?

 

 

 

うちの場合は、子供ありの4人家族。

子供がいると生活水準って下げづらいんです・・・

しかも家車のローンもある。

 

夫の仕事は辞めないと仮定して、

私の年収1年分は必要かなぁ、と考えます。

(いつ私自身に収入が入るかわからない)

 

 

私の年収:約300万円

 

300万の貯金は必要。

さ、300万・・・。あれ?仕事辞めれなくない?(;_;)

 

 

 ・・・・うん、

やっぱり300万円はやっぱりきつい。早

 

とりあえず、家車の1年のローン代

家:80000円×12ヶ月=960000円

車:40000円×12ヶ月=480000円

960000+480000=1440000円

 

これだけでも貯めたら、そこまで生活水準下げずとも

安心して仕事辞めれるかな・・・(;'∀')

 

 

色んな意見があると思います!

お金については、私もまだまだ勉強中!!

下の本で、FP3の勉強中なのです。

 

 9月に受験予定(^_-)-☆

 

 

私なりに色々考えた結果、

仕事を辞めるまでに、1440000円を目標として、

貯金していくぞー!!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^♪

 

ツイッターもしてます!私の独り言ですが・・・笑

良ければ、遊びにきてください☆

 

 

次回は、【節約編】です~!!

続くんかーい!!(゚∀゚)