かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

毎日反省・・・。子供に怒鳴ってしまうママへ

 

やんちゃ盛りな子供のママさん!毎日本当にお疲れさまです。

 

相手は子供。やんちゃをする、ふざけるなんて子供らしくて当たり前なのに、毎日毎日続くとどんどんストレスが溜まって、イライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまいますよね。

 

私自身も三歳の息子に怒ってばかりいた時期がありました。そして毎晩「今日も怒りすぎたな・・・。」と息子の寝顔を見るたびに反省、自己嫌悪。

 

この時期は本当につらかったです。毎晩泣いていました。

 

同じように悩むママさん!

自分自身のイライラの原因を知り、さらにイライラしない方法を見つけ、毎日の悪循環から一緒に抜け出しましょう!

 

 

 

なぜイライラしてしまうのか?

 

どうしてイライラしてしまうのでしょう?子供はかわいくて仕方がないはずなのに・・・。

 

子育て中のママ、かなり神経質になっていませんか?

けがをしないか、栄養バランスのとれた食事をとらせているか、菌が身体の中に入ってしまわないか、正しい生活習慣を・・・など。

そんな気遣いに対して、子供は自分勝手に動いていきます。親の思い通りなんて、もちろんなりません。

 

私の息子は離乳食の時期から食べムラがひどく、食べるときは用意したものだけでは足りないのに、食べないときは一口も食べない。

 

そんな息子の気分なんて知らず、私は毎日同じようにご飯を用意します。食べた日はいいのですが、食べない日はそのままゴミ箱へ。

 

「せっかく用意したのに・・・。」

 

誰しも思いますよね?

 

夫は、「息子にも気分があるんだし、無理に食べさせなくていいんじゃない?」と。

(夫のことはまた追い追い別記事で書いていこうと思います。笑)

 

 

ポイントはこの「せっかく○○したのに。」という言葉!

 

 

当たり前のことですが、人間は対価を求めます。

こうしてあげたのだから、こう返ってくるべきだ!と、見返りを求め、人に何かをしてあげます。

ということは、求めていた見返りが思っていたものと違うように返ってくると、イライラしますよね。

 

 

私の実例では、

せっかくご飯を用意したのだから、美味しそうに食べて完食してくれる」と息子に対価を求めました。

 

それが対価をもらえなかった。なんで?どうして?と、悲しさと虚しさと憤りを感じますよね。自己嫌悪にも陥り、悩んでいた日々がありました。

 

 

 

イライラしない考え方をしよう!!

 

冷静に考えてください。

 

対価を求めているのは誰でしょうか?

 

たった三歳の子供です。

 

 

そう!まだこの世に生を宿して間もない子供なのです!

 

 

子供にとってママがお世話してくれて当たり前の生活しかしたことがありません。

ご飯を用意してくれて当たり前。ママが片付けて当たり前。

 

でも子供がそう思っているということは、ママが毎日頑張っている証拠。

 

 

子供が食べてくれなくて、イライラしながら「私の何が悪かったのーーーー!!。」と自己嫌悪に陥らないでください!

 

ママは何も悪くない!毎日一生懸命頑張ってる!

 

子供にイライラして怒鳴る前に思い出してください。

 

食べないのは、子供だから!

見返りがないのは、子供だから!

 

 

とりあえず伝えたい!!!声を大きくして!!!!

 

 

私はこの考えでずいぶん怒ることが減りました。

 

 

「でも頭ではわかっていても、やっぱりイライラするし怒鳴ってしまう・・・。」

 

その気持ちも、よくわかります。

 

ぜひ試していただきたいことがあります。

イライラして子供を怒鳴る前に、子供から目線を外す、もしくは別の場所へ移動して

6秒数えてみてください。

 

すると怒りのピークはすーっと過ぎて、冷静さを取り戻せます。

 

人間の怒りのピークは出来事が起こってから6秒間だといいます。

だまされたと思い一度やってみると、効果抜群!怒鳴りそうになった状況を把握して冷静に息子と向き合えました。

 

すると息子も癇癪を起さず、私がなぜ怒っているのか話を聞いてくれました。

ママが怒ると、子供も我を忘れます。

大泣きしたり、逆ギレして癇癪を起したり、拗ねてしまったり・・・。

一向に解決になりません。

 

ママが怒鳴ることにより子供への悪影響もあります。

子供は一番近くの大人、すなわちママの真似をして成長していきます。

 

ママがイライラして怒鳴っているところを真似して、お友達にも怒鳴ってしまったり、怒りっぽい性格になってしまったり・・・。

 

 

私が怒鳴ってばかりいた時期、息子が公園などで一緒に遊んでいたお友達によく「あかん!!」と強く言っていました。

 

危機感を感じ、それ以降は息子に「あかん!」と言わないようにしていると、息子もすぐに言わなくなりました・・・。びっくり。

 

子供はママのことをよく見ています。

 

ママ自身ももちろんですが子供のこれからの成長を考えても、冷静さを取り戻せる方法「6秒間数える」は、本当におすすめです!!

 

 

 

・まとめ:子供はやっぱりママが大好き!

 

どんなに怒っても怒鳴っても、子供はママが大好きなんです。

してあげたことに対して、自分が思っていた見返りがこなくても、心折れないで。

 

「せっかくしてあげたのに」の見返りは、ママのことが大好きな子供の気持ち。

 

今日もきっと穏やかな顔で寝ていたり、幼稚園保育園小学校から帰ってきてママを見付けたときのとびきりの笑顔が、最高の見返りだと思いませんか?

 

 

イライラして怒鳴ってしまう日々にさよならして、毎日育児を楽しみましょう!

 

 

 

 

ちゃんまん^^