かんの@ワーママ介護福祉士

デイケア介護福祉士。仕事も育児も全力ワーママ!毎日くたくた!でも楽しい!良かったら寄ってみてください♪

在宅で仕事したい!実践したことを紹介!

 

こんにちはー!!

 

梅雨が終わったと思ったら、すっかり夏ですね~。

暑くて外にも行けず、8ヶ月に娘と家に引きこもり生活をしてます。

 

あ、どうも!

ママライターのかんのです!

 

 

現在、パートを育休中です。

 

もちろん仕事復帰をするつもりで産育休をいただいてるのですが…、

なんとなんと、先月(7月)に4週連続で子供が交互に体調不良になり、

ほぼ丸一ヶ月看病してたんですよね…(泣)

 


f:id:chanman3016:20190802151712j:image

 

 

ストレスが溜まると同時に私に襲い掛かった不安、

 

それは、、、

 

 

「こんなん仕事復帰しても絶対休んでばっかりやーーん!!」

やーーーーんやーーーーんやーーん………

 

という不安ですっ。(号泣)

職場の人に迷惑かけるし、嫌な顔されるのは目に見えてわかるし…。

きっと私のメンタルは持たない。

 

 

1人目妊娠時に妊娠を理由に解雇させられ、

育休をとっている仕事でも2人目妊娠時にぼちぼちマタハラ受けていたので、

 

ふつふつと湧き上がる思い、

 

 

    「在宅で仕事したいなぁ。」

 

 

 

 はい!

 

そんなこんなで一念発起!

この1ヶ月で私が実践したことを紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 在宅で働いている友達に聞いてみる

幸い近い友人に子育てしながら在宅ワークをしている子がいるので、

実際に会ってじっくり話を聞いてみることにしました。

 

すると、

「褒めてもらうこともないけど、下げられることもない。

わずらわしい人間関係もないから、おすすめよ^^」

 

とのことでした!

 

さらにさらに!!

友人の在宅ワークを紹介してもらえることになりました!!!わーい!

 

研修期間というのがあるので、収入につながるのは先ですが…。

 

何はともあれ、在宅で出来ること1つ目ゲット!!

 

 

 

インターネットで在宅ワークと検索してみる

王道に、インターネットで検索!!

知らなかっただけで、出るわ出るわ在宅ワーク

 

勝手な偏見で、プログラミングとかイラストレーターとか

手に職がある人しかないと思っていた在宅ワーク

 

案外未経験者でも出来そうな案件があったり、

アンケートモニターなど手軽に始められそうなのもありました。

 

(中には怪しいものもあるので、注意してくださいね…)

 

 

クラウドサービスに登録してみる

そこで見つけたのが、クラウドサービス

速攻登録しました~。

 

私が登録したのは、クラウドワークスとランサーズ

「1つに絞れよ」のツッコミはなしで(笑)

 

ライティングやネーミングなど、私のような全くの初心者でも

挑戦できそうなもの多数!!

 

依頼主もたっくさんいますので、仕事に困ることはなさそうですね。

ただ、激安案件などもありますので募集要項をよく見てください!

 

何個が応募して、現在クライアント様からいただいた記事を執筆中です^^

 在宅で出来る仕事、2つ目ゲット!!

 

 

【番外編】おもちゃせどり

言わずと知られたせどり…。

昔、ブックオフせどりとか流行りましたよね。

 

うちの夫がもともとトミカなどのミニカーが大好きで

コレクションしていたのですが、

 

息子のおもちゃを見にリサイクルショップへ行くと昔のトミカが置いてあり、

 

「夫がそれを買って、私がフリマアプリやアマゾンなどに出品する。」

 

という作業を、育休に入ってからやっていて、

 

看病で家に缶詰状態だったので一生懸命出品していました!

 

 

夫は仕事の合間を縫ってはどんどん仕入れてくるので、

一生懸命出品していますが…、

 

今のところ在庫を抱えて、爆死してます(崩れ泣き)

ぼちぼち頑張って売っていかなくちゃな…。

 

これは、3つ目ゲット!!とは、今のところ言えない…。

 

 

 

 

以上、私がこの1ヶ月弱で試したことでした!!

 

まだまだサクセスストーリーとはなりませんが、

育児中で外で働くこと、または働けないと悩んでいるママさんたちの

少しでも役に立てたらなと思うので、

 

リアルタイムで赤裸々に更新頑張っていきたいと思います!!!

 

 

ではではまた今度~♪

 

 

かんの^^